あなたの番です

【あな番】12話 あらすじメモ(詳細書き起こし・考察用)

日テレドラマ

こんばんは。うにうにです。考察のために動画を見返す時に、あのシーンは何話だっけ?と思い出せないことがよくあるので、書き起こししています。

引っ越し初日に知らない間に行われていた交換殺人ゲーム

それでも、悲しんでいるひまもなく。

僕には、しなければならないことができました。

木下の部屋

蓬田 いやだから、どういうこと?

木下 どういうことか説明すべきなのは、私じゃないですよね?

犯人さん。

蓬田 え?何?なんなのあかねさん

木下 蓬田!うるさい!

蓬田401の外に出される

蓬田 仲間外れとかやめましょうよ~~!

木下 こちらは全部調べはついてる

翔太 調べはついてるってなんなんですか?

木下 真実の追求です。

翔太 ゴミをあさることが?

木下 人は何を語るかより、語らなかった何かに本音が隠れているものです。だから大事にしてるものよりも、捨てたゴミの中にその人の真実がある。私はいくつもゴミ袋をあけることであなたにたどり着きましたよ。犯人さん。さ、犯人さんは正直に手をあげてもらえます?

黒島 (手をあげる)

翔太 え・・・・・?

OP

「犯人さんとはだれなのか?袴田吉彦を殺した人物が判明!」

翔太 うそでしょ?

黒島 あれって・・・

書籍を指さす アカネ木下

木下 写真を撮る 調べは全部ついてるっていったらどんな反応をするかみてみただけで、全然動揺しませんでしたね。

翔太 なんにせよ、こんなことしていいわけないよね

木下 くだらない本もたくさんだしちゃったけどそれでも一応社会派ノンフィクション作家として真相をあばくことは使命だと思ってやってますけども。せっかくなんで確認ね。

赤池さんの事情聴取でかかってたCDを見せる。あってました?

翔太 はい・・・

木下 おお・・・こういう細長いCDみたことある?

黒島 特に翔太は身近な人を殺されてとても悲しんでる 本のネタにしてる

木下 当事者が不快に思うのは当然です。でも実際に起きたくらい事件から何か教訓を見つけ

翔太 で、犯人のめぼしはついたんですか?

木下 情けないけど、まったく

黒島 304のカギを借りたのも犯人捜しですか?

木下 北川さん引っ越したけど確認したくて

黒島 翔太さんの部屋にも入ったんじゃないんですか?

木下 笑う つまり、私が奥さんを殺したってこと?

黒島 笑うことじゃないです

木下 人を疑う前にその人のゴミ袋を100あけろ

ゴミライター木下の言葉です。

翔太 もういいよ。黒島ちゃん、帰ろう

二階堂 この部屋情報の宝庫 宝探ししよう

~警察署

会議

タオルの写真 

刑事 これは榎本早苗の部屋にあったものか?

はい このバスタオルから山際のDNAが確認された、もう一人分あるが一家のものではない。

水城 あれぇ?

神谷 どうしたんですか?

刑事 神谷!説明!

刑事 手塚菜奈の通話履歴の話だよ

手塚菜奈の携帯の履歴は神谷さん・・・

神谷 あぁ、相談を受けていたので。内容は手塚翔太と朝から連絡がつかない。

刑事 お前から報告すべきことだぞ。手塚菜奈(死後29~31時間)のアリバイ証明しておけよ馬鹿。

菜奈 死後29~31時間 

最後の発信履歴 藤井の病院のナースステーション

水城 こえ~

~401を出る3人

翔太 じゃあこれ借りていくんで (段ボールを抱える)

木下 ちゃんと返してくださいよ

翔太 返せるかどうかは約束できません

二階堂 元はあなたのものじゃないですし

翔太 ありがとう、学校でしょ、あとはもう二人で

401

木下 ■週刊誌 

どいつもこいつも あたしの事件だよ

あたしの事件とは?

304

二階堂 僕も学校あるんですけど。寝てないし。

証拠を段ボールから取り出す翔太

「石崎洋子」の紙 発見

3月25日「赤池幸子」の紙(ふたつに破かれた)発見

翔太 これ入力・・・

二階堂 クッションのニオイをかぐ

翔太 なにしてんの?これ入力してほしいんだけど

AI入力

・石崎洋子 4月2日に石崎洋子と書かれた紙が集合ポストのゴミ箱に捨てられていた

・5月11日 501佐野のゴミ 

二階堂 佐野はゲームに参加してないけど?

翔太 一応入れておいて

5月3日202黒島のゴミ袋 「御仏前」

翔太が黒島を疑う

早苗 拘置所

早苗 あなたは私を弁護する立場ではないんですか?

弁護士 弁護するためにも本当のことを話してください

早苗 何年で出て来れますか?

弁 死体損壊と遺棄で3年ほどになります

早苗 総ちゃんが17歳・・・

弁 ただ、殺人まで犯してるとなると・・・総一君への監禁罪は基礎されても・・・

早苗 (取り乱す)違います!今の生活状況です。正子さんはちゃんと面倒見てくれてます?

弁 大丈夫・・・

早苗 あなたがどう思うかは関係ありません!総ちゃんはすごいすごい繊細な時期なんです!

弁 それで、やまぎわ・・・

早苗 山際なんてどうでもいいです!!取り乱す

警察署前

総一・正子

正子 ごめんなさ~い パパとママに差し入れもっていっただけなのに所持品検査受けた

総一 見た目怪しいから

正子 怪しいって、りっしんべん?おんなへん?おんなへんなら、許すゥ!真顔になるなよ中学生!ほっぺにキスするぞ!

総一 帰りましょう

正子 おーーーーーい!

つつじケアハウス

幸子・江藤

職員 今日は幸子さんご機嫌いいね

江藤 はいおかげ様で

幸子 うんうん

江藤 なあに?

幸子 これが見たいんだね ちょっと待っててね

ポケベルが鳴らなくて

(キウンクエ大忘年会の様子)

大忘年会参加者

床島、尾野、藤井、シンイー、五朗、石崎、久住

ジュリア~が流れる

幸子が興奮する 画像なげる

202 推理のたびに来るの悪いということで、ホワイトボードを狩りに来た翔太と二階堂

キョロキョロする二階堂 

202のにおいをかぐ

翔太 だからなんなのそれ?どーやん

二階堂 いや

ホワイドボードがあたり、アンモナイトが落ちる

二階堂 もしかして、フィボナッチ数列? 

黒島 そうです。すごい好きなんです。

翔太 なにボッチ?

二階堂&黒島 フィボナッチ

顔を見合わせてニコニコする二人

翔太 へぇ、何それ?

黒島 (笑顔で)えっとですね・・・

数式を書く。

フィボナッチ数列

A1=A2=1 

An+2=An+1+An(N≧1)

黒島 ずっと見てられますよね、この式

二階堂 えぇ、まぁ・・・・

203 シンイーと会う 指名手配犯2名が顔を出す 

(黒島見る)

翔太 今朝はありがとうね

シンイー いえいえ、おかまいなく

シンイー ホワイトボード見てしまう

203に入る

料理中のイクバル

シンイー やっぱり限界だね

クオン どうしたの?

シンイー やつらすごい調べてた ばれるのも時間の問題

クオン なんの話

シンイー 私が赤池さん殺したってなってた

クオン それははずれてるからいいだろう

シンイー 調べられたらビザのことばれちゃう

EV 二階堂こっそりくんくんする

においをかぐ
302 

翔太 ホワイトボードで推理中

田宮さん 菜奈 石崎に赤いまるチェック

黒島 え?本当ですか?

翔太 (ゴミを見せる)ほら、石崎さんは嘘を言ってなかったことになる。もちろんニセモノ作って捨てた可能性もあるけど

黒島 浮田さんもうそを言ってなかった

翔太 あとは、あんなことがあった以上、これも確定 山際

二階堂 AI入力

早苗 書いた紙 初恋の人 引いた紙 山際祐太郎

黒島 こうしてみると大きな進展はない

翔太 黒島ちゃんのゴミ袋からこんなものも拾ってた(ご仏前)心当たりある?

黒島 あ、えっと・・・

翔太 すぐに答えてもらえる?間があくと、嘘を考えてるのかなって思っちゃう

二階堂なぜかPC閉じる

黒島 あ、ハイ、、付き合ってた人が亡くなって。そのお葬式のです。一度会ったことがあると思う

回想シーン 翔太たちにコンビニを教えてくれるところ

黒島 酔って、知らない人と喧嘩して 急に・・・

翔太 ゴメン、知らなかった

黒島 いいんです。あんまりいい人じゃなかったんで。

あの人見た目はすごい普通なんですけど、普段から暴力がすごくて。私もよく殴られてて。だから喧嘩でっていうのもすごい納得しちゃって・・・もちろん死んじゃったことは驚いたし、悲しかったけど、彼氏から解放されたことは、少しほっとしてる自分もいる。

私も殴られてて?

周りにも明るくなったって言われたし。

回想 浮田に「今日はよくしゃべるなぁ」

黒島 人が死んで明るくなるなんてひどい話だと思うんですけど

翔太 俺の方がひどい人間だとおもう。その話聞いても、やっぱりまだ黒島ちゃんのこと疑ってる

そんなDVみたい彼氏さんがいたんなら、その人の名前書いたんじゃないの?こんな人本当にいるの?

(18:00)

黒島 いますよ、前も言ったと思うんですけど

二階堂 絶対留年・・・?数学科の早川

黒島 国際理工大なんですか?

二階堂 はい。あの教授はみんな嫌いって言ってますね。

翔太 ごめんなさい!変な疑い方するの二度目だよね。ごめん。俺だめだなぁ。

黒島 そんな、やめてください

~田宮 トレーニング中

東 劇団では田宮さんは後輩だけど、人生経験もあって、頼りになる。頼りになるだけの人なら他にもいるけど、どうしてこんなに田宮さんのことばかり気になるんだろうって。これは恋なんだって

田宮 つまり、本番前の大事な時期に君は僕に不倫を持ちかけていると・・・!?

東 迷惑だったら忘れてください

田宮 僕は妻としか付き合ったことがない男です。真面目一筋で生きてきてだから・・・!

東 ほんとごめんなさい

田宮 だから、君みたいな若い子にそんなこと言われたら、ころっとまいってしまうじゃないか。

田宮、東の手をとる

東 え?

田宮 あ、いかん!・・・なんだ?なんかやわらかったぞ?あ!いけね!

手をとろうとする

田宮 いかん!

東 今言うことじゃないとあ思ったけど、田宮が時間がないと言ってたから病気なんじゃないかと思って。言わずにはいられなかった。田宮さん、残りの人生私と過ごしてください。

東、右手を差し出す

田宮 時間がないのは確かだが、病気ではない。やり残したことがあるんです。

清く正しく生きる。それが私のモットーです。ただ、正しく生きるためには清いままではいられないこともあるんだなと、つくづく思う次第です

すみません、質問の答えになっていませんね。

キウンクエ夜

家の鍵を入れようとする

「せめて、正しかったということだけでも確かめたい」

田宮、エレベーターに乗りどこかにいく

私は一体何をしてるんだ・・・実際に行ったのかは不明。1階以外の誰かの元へ。

~シンイー給食

西村 味よりノスタルジーを食べる店。

3年C組 

教科1 マカロニサラダ(日替わり)2栄養満点!枝豆盛り3もりもりソフト麺あげパン5ポタージュスープ6冷凍みかん 全6品+抜き打ちテスト&飲み放題 2500円

シンイー お金が必要だからそれでも

リョウ アイリ 制服&給食

シンイー 1号も

リョウ 時給めっちゃいいみたいだから辛抱しろよ

~帰り道

あいり むかつくわ~

リョウ ほかにも店やってるし利用しよう

あいり なんか気味悪い 急に住民雇いだして

リョウ 浮田さんの敵取るよりも生活を

シンイー 手下2号 カキ・・・・

西村 8月いっぱいで業態変更するから 秋にはタピオカなんか誰も飲んでないよ今が引き際

キウンクエ昼間 石崎

102から変な人出てきて不審者撃退する。技をかける

俊明が帰ってきた

俊明 何って、私の家ですから

石崎 ・・・

俊明 はじめてみますよそんな石崎さんの顔。色々あったんでここ売りに出したんですけど買い手がつかず、愛人宅にもいつまでもいれないし。今日からここに住みます。

石崎 断固拒否します。愛人と組んで、かよさんをバラバラにした容疑がかかってる

俊明 かかってないよ

石崎 私からの容疑です。旦那が帰ってきたよ。

健二 ギターをひいている

じゃーんとひいたら、洋子が何かに気付く

洋子 まさか、あなただったの?全部あなたが仕組んだことだったの?近寄らないで!!!

302から鍋を持っていく翔太

304鍋。

翔太 いただきます

二階堂 苦手だって言いましたよね

翔太 君だけの体じゃないからしっかり食べてもらわないと

冗談抜きで毎日作ってくるから。菜奈ちゃん殺したやつ捕まえるまで、毎日。嫌なら早くAI完成させて。

二階堂 鍋を食べる。すみませんけど、ななとのメールのやりとり、写真見せてもらえるか?

二階堂 消臭スプレーをかける

302

尾野が菜奈の書斎に侵入

翔太 なにしてんの!

尾野 部屋、片付けたほうがいいですよ ひひひ(笑い声)

翔太 どうやって入ったの!

尾野 鍵開いてたんで。部屋の乱れは心の乱れに繋がるっていいますから

無理やり連れて出る 壁ドン

翔太 疑われるようなことするな!

尾野 ・・・え?

翔太 もし俺が君を犯人だと思ったとして、どうすると思う?警察に突き出す前にベランダから突き落とす。

尾野 まさか・・・

翔太 本気だよ。そもそも誰が菜奈ちゃんを殺した犯人なのかいちいち探ってられないと思い始めてる。このマンション住人殺して。その中に犯人もいるだろうから、それで復讐完了だよ。

そんな風に思ってる自分が自分で怖いんだよ。

尾野 すみませんでした・・・

(ケロっとする尾野)こわ~~い!

口からボタンを出す ははは(笑い声)

ボタンを見てほほえむ尾野

すきっぷで「こ~わいこわい♪」「こ~わいこわい♪」

302

菜奈と翔太のツーショット写真を見る

BGM~「会いたいよ」

回想①告白OKしたシーン

回想②プロポーズOKシーン

回想③引っ越し当日じゃんけん

菜奈のストール抱きしめる

回想④なんでうそつくの?下唇かみ合う

回想⑤ブータン料理 辛い

回想⑥翔太作ったビーフシチューおいしい

抱きしめて泣く

回想⑦引っ越し当日夕日を見ながら「何回でも変わって・・・何回でも恋におちようよ」

抱きしめて泣く

302 二階堂インターホン押す

二階堂 鍋冷めちゃいますけど・・・

翔太 見て、菜奈ちゃん、全部笑顔

二階堂 二人とも、ですよ・・・

泣く翔太

403藤井宅 3つコーヒーを入れる藤井

藤井 まぁ、あの辺の連中が色々探ってるのは気づいてた。何度も家に来たしなあの辺とは?翔太、黒島・・・あとは?

クオン そうか、あそこから下に降りたのか

藤井が非常はしごを使うシーン 

藤井 3階はちょうど空き部屋だったし、なるべく怖がらせた方が効果的だと思ったからだ。シンイーの植木鉢に包丁を刺す

クオン お前が勝手に店長やったんだろ。なんで俺たち巻き込んだんだ。

藤井 あの時は、共犯が多いほうがみんな黙ってると思った、今じゃ大事になりすぎて。なんだよ、俺を責めにきたのか?

イクバル 違います。謝りに来たんです。あなたの職場のPCをハッキングしました。

人殺し→ドルジの顔写真の脅迫

シンイー 藤井がしつこく脅迫してくるからっちゃ

クオン 俺が不法滞在なのに気付いてまた脅してきたのか

強制送還の脅迫

藤井 それは・・・いや待て、ベラベラしゃべるメリットがない藤井がやったかわからない

シンイー 私はずっとクオンとイクバルとみんなといたい。そのために藤井と協力してこのことを隠したい。

藤井 何を隠したい?

シンイー 袴田殺した

藤井 だと思ってたけど・・・

シンイー やるんじゃなかった。反省してる。せめてもの償いだと思って映画は全部見た。ハタチの微熱。最高の映画だった。藤井も見ろ。

藤井 で、どうやって殺した?

シンイー イクバルが袴田の事務所のパソコンハッキング。それでお仕事のスケジュール手に入れて。イクバル達はここしかないと思って・・・

イクバルがしたかは不明

35:00

佐野、ゴスロリに突き飛ばされる 佐野裸足

ゴスロリ いい加減にして!おいハンサム。顔がよければなんでも許されると思ってんのか?あ!?あんなこと絶対手伝わないからな!?!?

突き飛ばして帰っていく。

~翔太ジム

みんなに久しぶりと言われる

翔太 今日からまたよろしくお願いします。大丈夫ではないが、大丈夫なふりはできます。

指名でパーソナルの依頼がきてる。

桜木るり 看護師

なんの目的で?

304二階堂

菜奈と翔太の画像を入力中

~大学

黒島 本当に先輩なんですね

風が吹く 二階堂くんくんする

二階堂においをかぐ

黒島 えっと・・・あれ?

二階堂 ちょっと気になることがあって

二階堂が黒島の頭のにおいをかぐ

(つきとばす)

黒島 ちょっと・・・!なんですか

黒島を見る謎の影 大学生風★

黒島 にらみつける

黒島帰り道 総一を見つける

総一 あ、さわさん・・・

黒島 猫・・・それ・・・

総一 動かないんです。病院知りませんか?

黒島 でも、もう死んじゃってるんじゃないかな 泣かない泣かない、

うん、どっかに埋めてあげよう。

総一のポケットから針金 総一冷めた目。

キウンクエ夜

エントランス 

正子 ほんとにもう、こんな時間までだめだめ!

黒島 すみません

総一 でもおばさん・・・

翔太 施設にいるって聞いてたのに!

黒島 もう学校も行きはじめてる。

正子 事件の関係者には会わせたくなくて

翔太 お父さんとお母さん以外に誰かいなかった?

回想 神谷が黒島を殴る

総一 わからない

黒島 確かに声がした。警察にも話した。

江藤が正子たちに「ちょっといいですか?」

304

二階堂 つまりまだ何もわかってないってことです。AIに過度な期待をされているようだったので。

翔太 同一犯の犯行とは?

二階堂 菜奈殺害とマンションで起きた事件の犯人が同じである確率です。

翔太 尾野と藤井の情報役に立った?

回想 怖い顔してる 塩化カリウム製剤

二階堂 藤井はちょっと。サンプルが少ない今の段階でAIに分析させると犯人は藤井と出る。

翔太 医者なら簡単に手に入るらしい。

二階堂 そういう安易な推測を避けるためのAIですから。

翔太 二階堂と別れる、403に向かう

一人ずつつぶしていくしかないよね、菜奈ちゃん

403

藤井 あんたさ、おかしいよ毎日毎日

藤井宅に押し入る

藤井 不法侵入だぞ!警察呼ぶぞ

翔太 呼んでください。で、俺がこの人が菜奈ちゃんを殺しましたっていいます。大丈夫ですか?調べられて本当に大丈夫ですか?

藤井 大丈夫だもん

翔太 嘘つくと語尾がかわいくなるんですね

翔太 奥の部屋で薬を見つける。

~黒島待ち合わせ

画面に袴田殺害の指名手配が流れる

アメリカ国籍:マイケル・デイビス容疑者 

イラン国籍:アリ・モハラミ容疑者

黒島→翔太へ留守電

白い袋をかぶせられる翔太、お腹を殴られる

ABOUT ME
うにうに
考えるペンギン。略して考ペンです。 今日も脳をうにうにさせて人生を味わっています。 麻婆茄子が好きで毎日食べてます。 美味しい麻婆茄子情報があったら教えてください。